2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「フェルマーの最終定理」

終盤の、アンドリュー・ワイルズがフェルマーの最終定理に肉薄していく部分がやはり白眉。アミール・D・アクゼルの方は途中で投げ出してしまっていたのでせっかくだから再度読んでみようかと思ったけれど、まあ、そちらは後でも良いかな、という感じになった…

2/16

手帳、メモ帳、いろいろ、その1

もう大分前の話だが、ファイロファクスが日本に上陸したと聞きつけたとき、真っ先に銀座伊東屋に出かけて購入(たぶん、都内ではここでしか売っていなかったような…)。イノベータとまでは行かないまでもアーリーアダプターくらいに入るんじゃないかと思うく…

08/02/13

言ってみれば新書2.0的な…

最近、勢いが落ちてきたけれど、この2〜3年は新書がメインの読書生活をしてきた。通勤内で読む本の約70%は新書。新書ブームということも背景にあるが、それだけ新書という媒体が面白くなってきたからだと思う。考えてみれば、僕が学生の頃、新書といえ…

2.0的な…

“Web2.0”なんて書くこと自体がもはや気恥ずかしくなってきてしまったが、最近、「構造化するウェブ」岡嶋裕史著(講談社ブルーバックス)を読んで、そろそろこのWeb2.0が何であったのかが見えてきた気がした。 2005年の暮れに初めてWeb2.0なるフレーズを某ブ…